読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

2017年2月3日(金)のお弁当

高校運動部男子弁当

2月3日(金)のお弁当

f:id:arekore-try:20170203170226j:plain

ご飯(下記にて補足あり)

ピーマンとモヤシとニンジン炒め(塩コショウ、醤油、片栗粉少々)

プチトマト

棒ヒレカツ(スーパーのお惣菜)ソース

スパイシーチキン(市販チルド)ケチャップ

玉子焼き(白だし、砂糖少々、片栗粉少々)今日は少し砂糖プラスしました

ベーコン巻きチーズ(ベーコン、切れてるチーズ)

ししゃも

甘塩シャケ(皮と骨は取ってあります)+醤油

豚肉とネギ炒め(茹で豚肉、ネギ、塩麹、焼肉のたれ、片栗粉少々)

カルピス、りんごジュース、マミー

パン、お菓子など

 

斜め上からのアップ

f:id:arekore-try:20170203171318j:plain

 

みなさま、お気付きですか?

ステンレス保温ジャーに、ご飯が入ってないことを。

お湯が入ってます。

昨日、このランチジャー初めて使ってみて、わかったこと。

中学校で使っていた、昔からあるタイプの縦型のランチジャーも、

熱々を保つため大慌てになるのですが、

このランチジャーはステンレスだからか、初めてだからか、冷めそうで心配で、

昨日は、写真を撮った後、チンしたご飯を入れ直したんです。

昨日は、お湯を張って、ご飯を入れて、写真を撮って、でも心配になって、

新たに炊飯ジャーからご飯をよそってチンしてさらに熱くして、

それを入れ直しました。

 

なので今日からは、このランチジャーの時は、写真はお湯はり状態にしました。

先にタッパーのお弁当を詰めて(タッパーのものはご飯は冷ましてます)

ランチジャーのご飯の部分にお湯を張って、炊飯ジャー(朝炊いて保温になってる)から丼茶碗にご飯をよそって電子レンジで2分くらい加熱セットし、

その間に、保温おかずを再加熱してランチジャーのおかず入れに入れて、

写真を撮って、それからすぐおかず入れの蓋(ランチジャーの内蓋)を閉めて、

ランチジャーのお湯をあけて(モッタイナイので電気ポットに戻します)

チンして熱々になったご飯をランチジャーに入れて、すぐ蓋を閉めて。

ここまで特に大急ぎ!

それからタッパーのお弁当に抗菌シートを入れて蓋をして、ランチボックスに入れて。

といった感じです。

こうすると、保温ランチジャーのご飯はアッタカイんだから(ちと古いかな)

お湯で温めるのは、いつものスープジャーの時もしています。

昔からの縦型保温ランチジャーでも同じです。

そして、熱々にしたものを入れる。

前までは、保温ランチジャーの時は、ご飯はなるべく、お弁当の出来上がり時間&朝ごはんを食べるギリギリに炊き上がるようにして、炊き上がりのアッツアツを入れていたのですが、今は、もう一つタッパー弁当もあり、こちらはご飯も冷まして入れないと行けないから、ご飯は朝一で炊けるようにしています。

そして、蒸らして、混ぜて、しばらくして平皿によそってラップして冷ましてます。

保温も炊きたてより温度が下がってるので、レンジでチンして熱々にしました。

アマゾンのレビューを参考にしたんですけどね〜。

 

あ、この保温ランチジャーで注意点があります。

昨日、麻婆豆腐を入れて行ったのですが、汁っけがあると、大変らしいです。

おかずの内蓋を開けるのにひと苦労、汁でベチャベチャになるみたいで。

汁っけの無いおかずにした方が良さそうです。

今日は、豚肉とネギ炒めだったし多分大丈夫そうな気がするけど、どうだったかな?

 

 

夫弁当

f:id:arekore-try:20170203173730j:plain

 

 

さて。

今日は節分ですね。皆さんも恵方巻き、食べられますか?

先日、ためしてガッテンで、太巻きの上手な作り方をやっていたので

録画してみたのですが・・・。目から鱗でした。

 

豪華な巻きずしを誰でもカンタンに巻けちゃうスゴ技SP - NHK ガッテン!

www9.nhk.or.jp

 

子どもが小さい頃は、一緒に作っていたのですが、

最近は買ってきたり。去年も買ってきたなぁ。

で、今年は作ろうかな〜って思って、先ほどスーパーへ行きましたが。

巻き寿司コーナーを見てたら、美味しそうだし、

今年も買ってきちゃった。

ハーフのもので、サーモンと、ネギトロと、鉄火巻き (*´∀`*)

サラダ巻きは自分で作れたら作ろうと思ったけど、やっぱりいいや。笑

あと、豚汁とかあればいいかなって。

今から、豚汁など作りま〜す ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村