読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

11月29日(火)〜11月30日(水)のお弁当

11月29日(火)の息子弁当

高校運動部男子弁当20161129_dsc_2680 ご飯 コロッケ(義母お手製) えび入りシウマイ(こちらのレシピを参考にしてます) 小松菜のすぐり菜のおひたし プチトマト 大根の葉入り玉子焼き カレーライス(豚肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ) ソース&マヨネーズ ジュース、お茶 ドリンクゼリー お菓子 ふりかけ&お茶漬けセット

ソース&マヨネーズは、こんな感じで。 マヨネーズとソース20161129_dsc_2686 この入れ方は、以前クックパッドで見たケチャップの入れ方です。 (そのページをリンクしようとしましたが、ブックマークしそびれてて不明) ラップを広げケチャップ(今回はマヨネーズ・ソース)を絞り、 周りからラップを包んで、巾着みたいにして輪ゴムで止めます。 そして、輪ゴムに爪楊枝を差しておきます。 (この爪楊枝を輪ゴムに差した姿が、お侍さん見たくて可愛いです) 食べるときに、爪楊枝でラップにプチっとして、絞ります。 子どもが好きなだけかけられるし、絵を描いたり文字を書いたりと楽しめます。 (もう高校生なので&食べる時間も短いみたいなので、お絵かきしてる余裕もないようですが)

マヨネーズ&ソースが迷子にならないように、こんな風に1番上に入れました。

夫弁当 20161129_dsc_2692 夫弁当 カレーは耐熱ガラスの保存容器に入っています。 夫は電子レンジで温めて食べているようです。

 

11月30日(水)の息子弁当

20161130_dsc_2696高校男子部活弁当 ご飯、義母お手製梅干し、ごま塩、いか昆布ふりかけ 焼きそば(豚肉、もやし、キャベツ、にんじん) お惣菜屋さんのメンチカツ お惣菜屋さんのタチウオのフライ ポテトサラダ(ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ハム、きゅうり、マカロニ) プチトマト 炒り玉子(たまご、にんじん、大根の葉、白だし) カルピス、ココア、いちごオレ、お茶 ドリンクゼリー、お菓子、ふりかけお茶漬けセット

夫弁当 20161130_dsc_2700夫弁当 厚揚げとこんにゃくの煮物も入れました。

材料のところには書いてあったり書いてなかったりしていますが、 玉子焼きや、しりしり、肉炒め、野菜炒め、そぼろ、など いろんなものに、片栗粉を少々入れています。 玉子焼きに入れると、時間が経ってもしっとり感が少しでも保てる感じですし、 炒めものなどは、ポロポロ・バラバラすると食べにくいかなと思うので 少し片栗粉を入れることによって、まとまって食べやすくなると思います。 愛用している、ふりかけるだけで使える片栗粉があるので、 また今後紹介します。