毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

2017年3月5日(日)のお弁当

高校運動部男子弁当

3月5日(日)の息子弁当

f:id:arekore-try:20170305112040j:plain

  • ご飯
  • ニラとモヤシのそぼろ炒め(酒、みりん、醤油、めんつゆ、塩コショウ、しょうが、片栗粉)
  • 玉子焼き(白だし、片栗粉少々)
  • ツナとニンジン炒め(白だし、塩コショウ、マヨネーズ少々、片栗粉少々)
  • エビとタコとエリンギのアヒージョ(っぽいソテー)
  • ウインナーソテー(醤油)
  • 和風スパゲッティ(3月3日のお弁当と同じもの)
  • プチトマト、大葉
  • 塩むすび(塩昆布入り)
  • エネルギードリンク
  • カルピス、カフェオレ
  • ドリンクゼリー
  • グレープゼリー(義母が毎日、息子に買ってきてくれるもの)
  • パン、チョコ

タッパーのアップ

f:id:arekore-try:20170305113405j:plain

そぼろのひき肉ですが、今回は、いつものスーパーではなく、安くて人気のお肉屋さんで買ったものなのですが、火を通すと出てくる脂の量がハンパなく多くて、びっくりしました。

パッと見はわからないけど、脂身の割合がめっちゃ多いって事かなぁ。

ひき肉(豚、牛豚合挽き共)や豚肉、牛肉(滅多に入れないけど)をお弁当に入れる時は、ゆでたり、脂をきったものを使っています。そうしないと、冷めると脂が白く固まってしまうので、それが好きではないので、そうしています。

なので今回のひき肉は、脂が多すぎて、いつもより脂が残ってしまいました。

アヒージョ(っぽいソテー)は、オーマイのアヒージョの素を使ってます。オリーブオイルは少し、いつものソテーや炒め物くらいの量にしたので、「っぽいソテー」かなぁ、と。

めっちゃ美味しいです(*´∀`*)
エビもタコもエリンギも大好き〜〜〜。
ブロッコリーとかも入れたら美味しいと思うけど、息子がブロッコリー苦手なため、入れていません。
ブロッコリー食べてくれると良いのになぁ。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村