毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

はてなブログとWordPressの改行のしかた

はてなブログをちゃんと使って約2ヶ月。
(実は、もっと前にも、はてなブログを登録したものの、なかなか作業できず退会したことがあります。2回も!笑)

記事を書いていて、なんとなく気になっていたのが、なんだか行間が広いよなぁってこと。
はてなブログの記事を書く画面には、

  • 編集見たまま
  • HTML編集
  • プレビュー

というモードがあります。
通常、多くの方は「編集見たまま」モードで記事を書いていると思います。私もそうです。いつも「編集見たまま」モードで書いています。

そして、私の場合、ブログ村に参加しているので、「編集見たまま」モードで記事を書いた後に「HTML編集」モードにして、ブログ村のバナーなどのコードを入力しています。
その時にいつも目に入っていた<p></p>←実際には半角です。

 

私は1年前に、パソコンスクールのWEBクリエイター科で5ヶ月勉強しました。
HTMLやcss、JavaScript、DreamWeaver、Photoshop、Illustratorを教えていただき、試験もスタンダードですが全部受かりました (^o^)v


なので<p></p>(実際には半角です)も習っていたのに、気になりつつスルーしていました。

<p></p>というのは、改段落のHTMLコードです。
それがHTMLモードの時に目に入っていたのだから、もっと早く気づけば良かったのに、私ってほんとボケボケです。

 

何を言いたいかというと、はてなブログの「編集見たまま」モードで文章を書いたりしながら改行したくてエンターキーを押して改行すると思うのですが(私はマックなのでreturnキーです)、それだと、改行ではなく改段落になってるんです。

 

改行と改段落の違いは・・・
原稿用紙に作文してた頃を思い出していただきたいのですが、改行というのは次の行に文章を移すこと(移すって表現が合ってるかわかりませんが)で、改段落というのは、文章と文章のまとまりがあって、そのまとまりの間の1行空いているところです。意味のまとまりの段落があって、ちょっと話や場面が変わるときは、1行開けて違う段落にしますよね?それなんです。

例えば・・・

 

改行改行改行
改行改行改行
これが改行で、

 

改段落改段落改段落

改段落改段落改段落

これが改段落です。

 

ワードプレスのビジュアルエディタとテキストエディタも同じで、ワードプレスの場合も、エンターキーだと改段落になっていると思います。改行にしたいときは、やはりシフト+エンターキーにすると、改行にできます。

みなさま、改行にしたいと言う方は、一度お試しくださいね。

 

それにしても、どうしてエンターだと改段落になるように設定されているんでしょうか?私の感覚では、通常のオフィスソフトとかだと、エンターって改行だと思うので、改行になったらいいのになって思うのですが。

 

ブログだと、行間が広い方が見やすいから?
だったら、改行にして行間を広くなるように設定したら良いのになー。
なんでかな?

 

と言うわけで、よく分からない私でした。
改段落で問題なければ、そのまま入力で大丈夫だと思います。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村