読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

超簡単おいしい「ツナと白菜のうま煮」

 

とっても簡単で美味しい「ツナと白菜のうま煮」を紹介します。

f:id:arekore-try:20170202212226j:plain

材料は、ツナと白菜とめんつゆだけです。

 

実家の母や親戚から、白菜をたくさんもらうので(感謝)

鍋以外に何か美味しいレシピがないかなぁ〜と検索してたら

たどり着いたレシピがこちら

cookpad.com

クックパッドにあったgabibiさんのレシピです。

gabibiさん、美味しいレシピを教えてくださって、ありがとうございます!

 

私は、味付けはめんつゆだけとか、適当に〜 Σd(≧▽≦*) OK!

こちらを参考に、私の作り方(適当です)

はじめに要点を。水も油も使いません。

 

  1. 深いフライパンに、白菜をザクザク切って入れる(葉の部分と白い部分を分けて切ると良いですよ)
  2. 白菜を半分量くらい入れた時点で、ツナ缶を缶汁・オイルごと入れる。ので、ツナ缶は、オイルハーフとライトオイルのものがおすすめ
  3. 残りの白菜をフライパンいっぱいに入れる。
  4. フライパンの蓋をして、弱火〜中火くらいで蒸し煮する。白菜の水分だけで煮ます。火が通ってくると水分が出てきます。
  5. そろそろかなぁというところで(適当でスミマセン)蓋を開けて、全体を混ぜて、めんつゆを適量入れて、混ぜて、出来上がり〜〜〜!

 

ツナと白菜がすっごく美味しいので、めんつゆは入れすぎず、薄味で良い感じです。

とっても優しいお味で、白菜もたっぷり食べられます。

小さめ〜中くらいの白菜なら、1個(1玉)ぺろりと食べられるくらいです!

白菜1個とツナ缶1缶くらいの割合で良いと思いますが、お好みでどうぞ。

 

 

ぜひ、お試しくださ〜〜〜い (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村