毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

2017年1月22日(日)のお弁当

高校運動部男子弁当

1月22日(日)の息子弁当

f:id:arekore-try:20170122113934j:plain

ご飯

しらすとネギ炒め(酒、醤油、塩こしょう、ごま油)

義母の梅干し、ごま塩

プチトマト、カイワレ大根

ツナマヨきゅうり(ツナ、きゅうり、マヨネーズ、塩コショウ、わさび少々)

とり唐揚げ(お肉屋さんのお惣菜)

ハムソテー(塩コショウ)

ネギ炒め(醤油)

炒り玉子(白だし)

黒豚入りシウマイ(ポン酢)

カルピス、ココア

ドリンクゼリー

パン、お菓子

 

斜め上から

f:id:arekore-try:20170122114937j:plain

今日も、おにぎりと汁物は不要で、量も少なめです。

 

 

夫弁当

f:id:arekore-try:20170122115116j:plain

 

夫弁当の斜め上から

f:id:arekore-try:20170122115155j:plain

 

 

今日も入れてる貝割れ大根ですが、先の記事にもカッコ書きしましたが、

生は辛いです。小さいお子さんとか特に、辛いから食べられないかも。

大丈夫かな?ご注意くださいね。

息子にも、辛くなかったか聞こうと思いながら忘れてました。

 

この、生の貝割れ大根の辛さは、私は苦手な辛さです。

他に、生のネギ、生の玉ねぎ等の辛さも苦手です。

好き嫌いというより、胃が痛くなる感じです。

よーく水にさらしたとしても、生のネギや玉ねぎは苦手です。

あ、でも、味噌とか醤油に、どっぷり浸かって時間がちょっと経ったものとか

そういうのなら大丈夫なものも、あるかも。

そうめんやざるそば等のネギも結構大丈夫だし。

あと、生のネギでも、熱々のお味噌汁やラーメンに乗っかっているものは、

まずネギを熱々の汁に浸してから食べるので、大丈夫です。

さっと熱が加われば大丈夫。そんな感じです。

貝割れ大根も、熱々のお味噌汁に乗せても美味しいです。

熱々のお味噌汁に、ネギや貝割れなど浸したら、ちょっとそのままに。

そしたら、辛さも無くなるし、温度も少し低くなりますので。

熱々、熱々、と書いてますが、ネギ等を入れたら少し時間をおいて

少し冷まして食べてます。そんな私は猫舌です。

 

そうそう、ウーロン茶も、胃が痛くなる感じがするので、あまり飲みません。

私って意外と、胃がデリケートなのかなぁ?めっちゃ食べるけど。

 

さて、その貝割れ大根ですが。

なんだか汚たない葉っぱが多いんですけど・・・私の買うのがたまたまそうなのか?

黒くなってるんです。少し黒いのもあれば、めっちゃ黒いのもある。

なんでかなぁ?

綺麗な方が、少ない位です。

なので、まず、選別作業をしています。

f:id:arekore-try:20170122120745j:plain

綺麗なのと、黒いのと。

いっぺんにすると疲れるので、とりあえず、お弁当に入れる分くらい。

選別作業はめんどくさいし(出た!めんどくさがり)少しづつ使えたら便利だから、

自分で種を買って、育てようかなぁ・・・って思ったりしてます。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村