
毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

2017年1月21日(土)のお弁当

高校運動部男子弁当

1月21日(土)の息子弁当

f:id:arekore-try:20170121130145j:plain

ご飯

豚肉と玉ねぎとニンジンのポン酢ごま油炒め

(ゆで豚肉、玉ねぎ、ニンジン、塩コショウ、ポン酢、ごま油、片栗粉)

義母の梅干し、ごま塩

お好み焼き

(キャベツ、玉子、カイワレ大根、お好み焼き粉、ふりかけ、ソース、マヨネーズ)

プチトマト、カイワレ大根

チキンナゲット(ケチャップ、マヨネーズ)

玉子焼き(久々に、砂糖&塩で味付け+片栗粉少々)

焼き塩サバ(骨と皮は取ってあります)+醤油

カルピス、いちごオレ、

ドリンクゼリー

パン、お菓子

 

斜め上から

f:id:arekore-try:20170121131313j:plain

今日は、おにぎりとスープは不要とのことです。

 

お弁当のアップ

f:id:arekore-try:20170121131419j:plain

この頃はいつも、全面ご飯+上に何かのっけ丼みたいなのと、

ご飯を半分詰めて半分におかずを入れるのと、2つ弁当にしていますが、

そのご飯とおかずを半々の方の詰め方を、いつもとちょっと変えてみました。

お弁当箱(タッパー)は若干、長方形なのですが、いつもは長い辺を半分に、

ご飯とおかずを分けていたのですが、今日は、短い辺で半々にしてみました。

正方形に近いタッパーなので、あんまり変わらないかもしれないけど、

今日の方が、いつもより、おかずが詰めやすかったような?

小さな試行錯誤でした (。-д-。)ゞヘヘ…

 

 

夫の弁当

f:id:arekore-try:20170121132042j:plain

 

 

さて。

第156回芥川賞・直木賞が決定しましたね。

芥川賞の山下澄人さんも、直木賞の恩田陸さんも、私より少し年上で、

なんだか勇気と希望が湧いてきます。

 

王様のブランチという番組のブックコーナーが好きで、

ずっと以前から録画予約していて見ていましたが、

最近は録画してもなかなかみられずにいて、録画もしていませんでした。

でも、昨日、芥川賞・直木賞の発表があり、

あー、久々にブランチ録画しよう!と思って、録画予約し、

さっき見てました。

久々に見たら、やっぱり面白かったなぁ。

エンタメコーナーまで見てしまった。

 

綾野剛さんのギター、素晴らしいですよね!

素晴らしい才能がある方って、たくさんいらっしゃるなぁって

しみじみ思いました。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村