
毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

2017年1月15日(日)のお弁当

高校運動部男子弁当

1月15日(日)の息子弁当

f:id:arekore-try:20170115141038j:plain

ご飯

鮭フレーク

豆腐そぼろネギ入り

にんじんシリシリ(玉子、にんじん)

焼きそば

たこ焼き(冷凍食品)

チキンナゲット

ネギとハムのソテー

プチトマト

わさびふりかけ

おにぎり(若菜と鮭、ゆかり)この後に塩海苔くるり

インスタント味噌汁

カルピス、ジュース、ドリンクゼリー

パン、お菓子

 

斜め上から

f:id:arekore-try:20170115143219j:plain

 

チキンナゲットにケチャップは、こちらのやり方です。

cookpad.com

 

初めて見た時、目からウロコでした!

以前このやり方でお弁当に入れた時、息子も、

これ良かった!美味しかった〜って言っていました。

昨日久しぶりにチキンナゲットを買ってきたので、

今日のお弁当でまたやってみたのですが、ケチャップを入れすぎました。

ブチャーってなっちゃた。

今、リンク貼るため、こちらのページを見直したら、

ケチャップは入れすぎないように、って書いてありますね (。-д-。)ゞヘヘ…

 

 

夫の弁当

f:id:arekore-try:20170115144429j:plain

 

夫弁当、斜め上から

f:id:arekore-try:20170115144510j:plain

 

 

毎日のお弁当をブログに載せるようになって、1ヶ月くらい経ちました。

三日坊主の私が毎日更新しているのは、自分でもビックリです。

いろんなことブログに書いてみたいのですが、思ってるだけで、

なかなかブログに書くまでは実行できないのですが、

このブログは、毎日のお弁当に焦点を当て、それに特化しようと思ったので、

なお書きやすかったのかなと思います。

 

でも、最近、ちょこっとプラスアルファで書いたりしてて、

毎日のお弁当とは、あまりにかけ離れたことは書かないつもりですが、

今日は何を書こうかな〜って、いろいろ思い巡らせています。

 

毎日つけおき洗いをしている物があるのですが、

夜、お風呂場で浸けおきしておいて、翌日、洗濯機で洗ってます。

浸けおきは、タブトラックスというゴム製(かな?)のバケツに入れていて

翌日、お風呂場でさっとすすいでから、洗濯機に入れて洗ってます。

 

でも最近、その、お風呂場ですすぐ、というのが面倒くさく、

また、浸けおきに使っている洗剤は、ネットで取り寄せしている物で

お値段はちょい高だけど、汚れがよく落ちるのでお気に入りのもの。

それをさっとだけど洗い流して、新たに普通の粉洗剤で洗ってるんですが、

浸けおきの洗濯液を洗い流すのはもったいないかなぁ、面倒くさいし。

それに、最近は洗濯物の汚れ方が、そんなにひどくないので、

わざわざ浸けおき洗濯液を捨てなくても良いのでは?と思い、

ここ1ヶ月〜1ヶ月半くらいは、洗濯液ごと、洗濯機に入れてました。

タブトラックスは持ち手が付いているし、柔らかいので

そういうこともしやすいのです。

洗濯液ごとっていうのは、結構重いのですが、

寒くなってきたし、とにかく面倒くさがりの私は、

洗濯液ごと移す方が、面倒ではなかったのです。

 

今朝も、洗濯液と洗濯物の入った重たいタブトラックスを、

いつものように、よいしょっと持ち上げて、

今日のブログには、何を書こうかなぁ〜

なんて思いつつ、タブトラックスを洗濯機の上まで持ち上げるため

(縦型の洗濯機です)

さらに、よいしょ!っとした瞬間、

 

ザッバーーーーーン!!!

 

タブトラックスの持ち手が切れて、浸けおきの洗濯液と洗濯物が

荒波のごとく洗面所に打ち寄せ、水浸しに!

タブトラックスを持っていた私の手は、

弾みをつけて私の口元へ。

 

自分で自分をビンタ!

唇は痛いし、周りは水浸しだし、

泣き泣きで、洗濯物を入れたり、床の水をふいて洗っての繰り返し。

しばらくブルーな気持ちでした。。。

 

でも、タブトラックス、去年も割れたんですよね。

で、今のに変えて使ってて。

10年ほど前、タブトラックス可愛い〜〜〜!と思って、

何に使うかも考えずに10個くらい買って、

あまり使わずに放置していたもので、

去年から、浸けおきに使えるなぁ!と思って使ってたもので、

経年の劣化もあるんだと思います。

 

去年、最初にタブトラックスが割れた頃は

浸けおきでしか使ってなかったけど、取っ手のあたりが割れていって。

その後、今のタブトラックスを使ってたので、

また割れる可能性があるって、わかってたはずなのに。

学習能力がない私。。。

 

今日割れたタブトラックスの取っ手

f:id:arekore-try:20170115154443j:plain

でも、私だって、年を重ねてきて、疲れたりしてるよなー。

タブトラックスちゃん、毎日、今まで、ありがとね。

 

ブログは毎日パソコンで書いているのですが、

最近パソコンも調子悪いんですよね。

入力してると、すぐ落ちる?というか強制終了になっちゃって。

なかなか記事が書けず、進まないんです。。。

1言なにか入力するたびに閉じてしまうので、

(強制終了してしまう時と、しないときがある)

今日はメニューは簡単にしか入力してないです。

なんでだろ〜〜〜?

それを調べていると、また時間がかかって。

Macを使っているのですが、このMacは4年目かな。

わからなくて、ちゃんとメンテナンスしてないので、

頑張って、もう少しちゃんとメンテナンスしなくちゃ。

だから、Macちゃん、もうしばらく頑張ってね ( -人-) タノム!

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村