
毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

家の間取り図が好き

間取り図が好き

私は、小さな子どもの頃から、家の間取り図を見るのが好きでした。

新聞の折り込みチラシの、家のチラシを見ては、

ここが私の部屋で〜〜〜

ここはリビングで〜〜〜

とか、いろいろ思い描いては、喜んでいました。

 

農家の、広くて古い家で、ふすまが多い家だったので、

壁のある個室がある今時の家に、

小さいながら、とても憧れてました。

 

大きな梁があって、趣のある建具、座敷、欄間など、

今の私だと、魅力的な家だったのですが、

(古民家とか大好きになってきた)

小さい頃は、洋風で、壁があって、個室があって。

そんな家が憧れでした。

 

今アラフィフで46歳の私ですが、

私が幼い頃、テレビ番組で(確かワイドショー)

宮尾すすむの日本の社長

というコーナーがありました。

宮尾すすむさんが、いろんな日本の社長の豪邸に訪問されるというもの。

もーもー!私は、このコーナーが大好きで、

正座して食い入るように見ていた記憶があります。

 

今でも、芸能人やお金持ちの人のお宅拝見とか、大好きです。

ビフォーアフターや、一般の人の素敵な家の拝見番組とかも好き。

いろんなお家を見るのが大好きです。

 

そして今でも、家のチラシを見るのが好きです。

今は、間取り図を見ては、

ここがこうだったら良いのになぁ、とか、

これ良いわぁ!とか。

自分の考えを駆け巡らせながら見ています。

 

今までに少しの間ですが、建築パースの仕事をしていたことがあります。

間取り図や平面図、完成予想図など作って、

お客様にお渡しし提案するプレゼンボードを作っていました。

とっても楽しかったです。

またそういうことも、してみたいなぁと思ったり。

 

家のことなどで、思うこと、こうしたら良いなぁと思うことなど、

時々、つらつらと気の向くまま書いていこうと思います。

 

建築パースのソフトは家にはないので、そういうのは今は作れませんが、

そういうのも楽しみで作れたら良いなぁと、漠然と思っています。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村