
毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

2017年1月11日(水)のお弁当

高校運動部男子弁当

1月11日(水)の息子弁当

f:id:arekore-try:20170111120800j:plain

ご飯

そぼろ(合挽き肉、酒、みりん、めんつゆ、しょうゆ、塩コショウ、焼き鳥のタレ、青椒肉絲のタレ、片栗粉)+ネギ

 やきとりのタレと青椒肉絲のタレが冷蔵庫に鎮座しているのでちょっとずつ入れました〜

にんじんシリシリ(にんじん、玉子、白だし、片栗粉)

ネギとウインナーのソテー(塩コショウ、醤油)

プチトマト

ポテトサラダ(ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ハム、きゅうり、マカロニ、塩コショウ、マヨネーズ)

黒豚シウマイ(ポン酢)

ゆかりふりかけ

麻婆豆腐(合挽き肉、ニラ、豆腐、ニンニク、豆板醤、酒、創味シャンタン、赤味噌、醤油、めんつゆ、片栗粉)

おにぎり(すきやきふりかけ入り、梅干し&塩昆布入り)このあと塩海苔で包みました

カルピス、フルーツジュース、いちごオレ

お菓子、ふりかけセット

 

斜め上から

f:id:arekore-try:20170111123851j:plain

 

 

夫弁当

f:id:arekore-try:20170111123949j:plain

麻婆豆腐とポテトサラダは、昨夜の夕食のおかずです (〃・ω・)ゞえへへ

 

麻婆豆腐は作る前に、お弁当に入れる作り置きそぼろを作って、

そぼろとして味付けして、お弁当用は、よ〜く脂を切って取り分けて、

フライパンには、麻婆豆腐用にそぼろを残し、お肉から出た脂も、

そのまま使います。温かいのを食べるから、脂も美味しいですからね。

お弁当では、息子の場合は電子レンジで温めたりできないので、

冷たいお弁当だと、お肉の脂は白く固まってしまうし美味しくないので、

豚肉やひき肉をお弁当用に調理するときは、調理で熱した際に出た脂は

よく切って使っています。豚肉だと茹でたり。

そうすると、冷めても、脂の白いかたまりはできず、美味しくいただけます。

 

昨夜、出来上がったばかりの麻婆豆腐はこちら

f:id:arekore-try:20170111125040j:plain

ガスレンジの細かいところは見ないでね〜 (; ^ω^)

 

フライパンから溢れそう!

お豆腐4丁、ニラ、合挽き肉で作りました。

ニラがネギの時もあります。

赤味噌を使うので、甜麺醤は使わなくても良い感じがします。

豆板醤、ニンニク(チューブ)、ウェイパアーか創味シャンタン、赤味噌、酒、醤油、めんつゆ、ごま油(今回は入れ忘れました)、片栗粉

で、いつも味付けしています。だいたい。適当です。が、めっちゃ美味しいです!

 

ポテトサラダはこちら〜

f:id:arekore-try:20170111125725j:plain

ジャガイモとにんじんとマカロニを茹でたお鍋で、全部を混ぜます。

このお鍋は、私が結婚当時に勤めていた会社の取引先の方が、結婚祝いにくださった、アルミの大鍋です。吹きこぼれないお鍋ってやつです。

もうハゲてきて黒っぽくなってるのですが、軽くて大きくて使いやすいので、大活躍していて、なかなか手放せません。

黒くなってるの大丈夫なのかなぁと心配しつつ。

 

マカロニサラダの写真もたくさん撮ってあるので、またいつか記事にしたいと思います。

かなり美味しいですよ〜(自分基準)

(*^▽^*)v ピース!.:゚+

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村