毎日弁当

高校生運動部男子のお弁当を毎日作ってます

2017年3月5日(日)のお弁当

高校運動部男子弁当

3月5日(日)の息子弁当

f:id:arekore-try:20170305112040j:plain

  • ご飯
  • ニラとモヤシのそぼろ炒め(酒、みりん、醤油、めんつゆ、塩コショウ、しょうが、片栗粉)
  • 玉子焼き(白だし、片栗粉少々)
  • ツナとニンジン炒め(白だし、塩コショウ、マヨネーズ少々、片栗粉少々)
  • エビとタコとエリンギのアヒージョ(っぽいソテー)
  • ウインナーソテー(醤油)
  • 和風スパゲッティ(3月3日のお弁当と同じもの)
  • プチトマト、大葉
  • 塩むすび(塩昆布入り)
  • エネルギードリンク
  • カルピス、カフェオレ
  • ドリンクゼリー
  • グレープゼリー(義母が毎日、息子に買ってきてくれるもの)
  • パン、チョコ

タッパーのアップ

f:id:arekore-try:20170305113405j:plain

そぼろのひき肉ですが、今回は、いつものスーパーではなく、安くて人気のお肉屋さんで買ったものなのですが、火を通すと出てくる脂の量がハンパなく多くて、びっくりしました。

パッと見はわからないけど、脂身の割合がめっちゃ多いって事かなぁ。

ひき肉(豚、牛豚合挽き共)や豚肉、牛肉(滅多に入れないけど)をお弁当に入れる時は、ゆでたり、脂をきったものを使っています。そうしないと、冷めると脂が白く固まってしまうので、それが好きではないので、そうしています。

なので今回のひき肉は、脂が多すぎて、いつもより脂が残ってしまいました。

アヒージョ(っぽいソテー)は、オーマイのアヒージョの素を使ってます。オリーブオイルは少し、いつものソテーや炒め物くらいの量にしたので、「っぽいソテー」かなぁ、と。

めっちゃ美味しいです(*´∀`*)
エビもタコもエリンギも大好き〜〜〜。
ブロッコリーとかも入れたら美味しいと思うけど、息子がブロッコリー苦手なため、入れていません。
ブロッコリー食べてくれると良いのになぁ。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

 

 

 

2017年3月4日(土)のお弁当

高校運動部男子弁当

3月4日(土)の息子弁当

f:id:arekore-try:20170305101147j:plain

  • ご飯
  • 若菜と辛子めんたいこ(おにぎりの素)
  • 義母の梅干し
  • シャケフレーク(市販)
  • 豚肉モヤシ炒めの玉子とじ(2月17日のお弁当の豚肉モヤシ炒め、玉子)
  • ウインナーソテー(醤油、あらびき黒コショウ)
  • かつやのエビフライ(醤油)
  • かつやのヒレカツ(ソース、辛子)
  • 焼きそば(2月15日のお弁当のもの)
  • プチトマト
  • ブロッコリースプラウト
  • 塩むすび(塩昆布入り)
  • エネルギードリンク
  • カルピス
  • カフェオレ
  • ドリンクゼリー
  • パン、チョコ

タッパーのアップ

f:id:arekore-try:20170305112137j:plain

最近、すごい食欲の私。
息子のお弁当の量より、はるかにたくさん食べてます ((((; ゚Д゚)))ガクブル

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

 

 

 

あしたのジョーの「丹下段平」弁当

https://www.instagram.com/p/BRIaIpyh7ZU/

丹下段平#あしたのジョー #丹下段平#おっつぁん #キャラ弁 #お弁当#弁当#obentou #obento

 

2011年10月4日作

昔作ったキャラ弁より。あしたのジョーのおっつぁん、
丹下段平弁当です。

インスタグラム、昨日から始めてみました。
ただいま連携作業中。
初めての、インスタグラム連携記事で〜す

(*^▽^*)v ピース!.:゚+

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

 

 

 

2017年3月3日(金)のお弁当

高校運動部男子弁当

3月3日(金)の息子弁当

f:id:arekore-try:20170303172228j:plain

  • 豚丼(中華丼)(ご飯、豚肉、白菜、姉お手製の醤油こうじ、酒、醤油、めんつゆ、白だし、塩、中華あじ顆粒だし、オイスターソース、ごま油、片栗粉)
  • ししゃも
  • ハムソテーのくるくる
  • 和風スパゲッティ(ベーコン、ねぎ、エリンギ、オリーブオイル、永谷園のお吸い物、塩コショウ、醤油)
  • プチトマト
  • 目玉焼き(塩コショウ、醤油)
  • スパイシーチキン(市販チルド食品)
  • カルピス、ブドウジュース
  • ドリンクゼリー
  • パン、チョコ

 

タッパーのアップ

f:id:arekore-try:20170303172923j:plain

 

豚丼(中華丼)のアップ。かなりピンボケしてますが。

f:id:arekore-try:20170303173007j:plain

 

今日は、食べる時間があまり無いとのことで、ご飯は保温ランチジャーだけで、タッパーには入っていません。

でも、お腹すくと思うし、じゃぁ、おにぎり作ろうか?って言ったら、うん!って息子が言ってたのに、おにぎりを作るのを忘れてて、慌てて作りました。

f:id:arekore-try:20170303173234j:plain

時間がないので、作ってそのまま、冷ましてもなく、握ったラップそのままで。
食べる時、べちゃっとしてただろうなぁ。

ちなみに息子は、塩むすび好き。海苔もいらず、おにぎりの素も嫌らしく、中に塩昆布とかシャケとか具が入ってるのは良いそう。

でも今日は、冷ます時間がなかったおで、シャケフレークはちょっと心配だったので、おにぎりの素のシャケを具にしました。それと、塩昆布の具のもの。梅干しも入れないでほしい、とのことでした。

今、記事を作成しながら、エネルギードリンクも作り忘れてたと気づきました。
なんでも忘れちゃう私です。

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

 

 

 

2017年3月2日(木)のお弁当

高校運動部男子弁当

3月2日(木)のお弁当

f:id:arekore-try:20170302115103j:plain

  • カツ丼(ご飯、かつやのロースカツ、ネギ、玉子、酒、みりん、砂糖、めんつゆ、片栗粉)
  • プチトマト
  • ピーマンソテー(塩コショウ)
  • ハンバーグ(市販の冷凍食品)ケチャップ、ソース
  • 海老しゅうまい(2月26日のお弁当と同じもの)
  • ブリ(酒、塩コショウ、ポン酢)
  • ニンジンしりしり(ニンジン、玉子、白だし、片栗粉)
  • 焼き明太子
  • 義母の梅干し、塩昆布
  • オレンジジュース(Qoo)、カフェオレ
  • エネルギードリンク
  • グレープゼリー
  • パン、チョコ

カツ丼のアップ

f:id:arekore-try:20170302121328j:plain

 

タッパーのアップ

f:id:arekore-try:20170302121408j:plain

 

カツ丼もりもりに入りました (^m^)プププッ
汁っけは片栗粉でとろみをつけ、なるべくご飯がベチャベチャにならないようにしています。食べるまでに時間があるので。

 

昨日のお弁当にも入ってたグルメボックスのパン。
行きつけのスーパーで88円(税抜き)で売ってるので、よく買っていたのですが、

「あのパン、しばらく買わないで」と、息子。

初めて買った時に聞いたら、息子が「美味しい」と言ってたので、ついつい連日買ってしまってたんですよねぇ

(〃・ω・)ゞえへへ

グルメボックス、しばらくお休みです。
ちなみに、美味しいそうです。息子の友達も美味しいって言ってるみたいだし。
お弁当に持って行ってる分は温められないけど、温めて食べるともっと美味しいみたいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

2017年3月1日(水)のお弁当

高校運動部男子弁当

3月1日(水)の息子弁当

f:id:arekore-try:20170301110940j:plain

  • ご飯
  • 豚肉と玉ねぎのポン酢ケチャップ炒め(ゆで豚肉、玉ねぎ、ポン酢、ケチャップ、塩コショウ、醤油、片栗粉)
  • 義母の梅干し
  • シャケフレーク(市販のビン詰め)
  • 炒り玉子(白だし、砂糖少々、片栗粉少々)
  • 塩昆布
  • プチトマト
  • キャベツと大根のサラダ(ごまドレッシング、ノンオイル和風ドレッシング)
  • ウインナーとピーマンのソテー(塩コショウ、醤油)
  • クノールのポタージュスープ
  • カルピス、ブドウジュース
  • ドリンクゼリー
  • パン、チョコ
  • エネルギードリンク(粉末のものを水で溶かすタイプ)

 

 タッパーのアップ

f:id:arekore-try:20170301111456j:plain

 

保温ランチジャーのアップ

f:id:arekore-try:20170301111533j:plain

 

保温スープジャーのアップ

f:id:arekore-try:20170301111616j:plain

 

粉末のエネルギードリンクは、親しい接骨院の先生から勧めていただいてるもの。
ずっと忘れて飲んでなかったけど、息子に言われて思い出しました。
ちゃんと飲んだ方が、体のメンテナンス的に良いので、忘れないようにしなくちゃ。
多分、自然の食材ばかりで作られていて、体に良いものっぽいです。

 

今日は、朝になっても「お弁当、何作ろう・・・」と決まりませんでした。
昨日から考えてるけど、考えても、頭が真っ白になって、何にも思いつかなくて。
今朝、起きてからもずっと、頭が真っ白で、どうしよう・・・って感じでした。
ギリギリに思いついて、あるもので作りました。

ホッ (´・ω・`)=3

今日は、買い出しに行くし、なんだかちょっとは頭が回りそうな感じです。

 

ところで。
昨夜のR−1見ましたよ〜。

ブルゾンちえみさんや、他の皆さんも残念だったけど、
でも、アキラ100%さん、笑った〜〜〜!
大声で笑いすぎて、ご近所迷惑になりそうでした。

2〜3年位前かな?芸人さんの、おすすめ芸人さんみたいな番組で、
アキラ100%さんの裸芸を、その時に初めて見て、大爆笑しました!
その時は確か、前転とかしてて!!!
昨日のも、城本クリニックとか、TMレボリューションとか!
ハラハラしながら笑いまくり。

何より、アキラ100%さんの、人柄の良さそうな笑顔がまた良いですね。
今日も朝から出てるの、録画してる私です。

 

 

昨日作った、オレオのブルゾンちえみさんの記事もどうぞ。

www.okagesama-days.com

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログ統合のお知らせ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 2017年12月20日に、当ブログを開設しました。
毎日作っているお弁当を載せている、この当ブログ「毎日弁当」の他に、
「アレコレやってみたいこと集め帖」と言う雑記ブログも作りました。
ふたつに分けたのは、毎日のお弁当と雑記とで内容が違うので、
別々にした方が良いかなと思ったからです。

でも、ふたつのブログを運営すると言うことは、わずかでも、
その分の管理の手間や労力などがかかります。
更に私は、雑記ブログにキャラ弁などを載せたり、内容も暮らし系で、
毎日のお弁当と、そんなにかけ離れた内容でもないし、
双方のブログで、互いのおすすめ記事をリンクさせ紹介したりしていたので、
それじゃ、分ける意味は無いのかも。と、気づきました。

いろいろ考え、ふたつのブログを統合することにしました。
先ほど・・・2017年3月1日(水)午前8時に、移転統合しました。
具体的には、当ブログに、もう一方のブログ内容を移転統合した形です。
と言う訳で、移転に伴い、当ブログの今までの記事が増えています。
よろしければ、過去の記事もまたご覧くださいませ。

なお、当ブログを開設する前に少ししていたWordPressのブログ記事も、
以前、当ブログに移転させています。

移転作業で、リンクなど不備になってしまった分は、
少しずつ確認して直していく予定です。

これからも、当ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

 にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村